2013年05月07日

ハーブ



ハーブのブログをアメブロに移しました。

ハーブ単独ブログです。

こちらのブログもどうぞ、よろしくお願いします。


posted by あや at 23:45| ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

JAMHAハーバルセラピスト養成講座 日程


JAMHA認定ハーバルセラピスト養成講座の日程です。

日にち:7月21、28 8月4、11、25 9月1、8,15,22    全て日曜日 (9回中7回出席で受験資格がもらえます。)

時間:13:00から17:30まで(間に休憩挟みます) 

場所:横浜市港北区妙蓮寺の自宅サロン(申込者に詳細案内を送ります)  

費用:126000円(テキスト代、教材費込み。講座代金の支払いは、申込者に振込口座を案内します。)

人数:募集人数 4名(先着順です)

この講座を受けると、11月17日の試験が受験できます。

今まで生活の木梅田ハービスエント店で、ハーバルセラピストを教えていました。

今までの講座では、ハーブに興味をもってもらい、使ってもらえるように話しています。
もちろん使い方も説明はします。

メディカルハーブと言っているので、やはりそのことも必要かと思います。

ハーブを育てた経験(今も育てています)、ハーブを使ってきた経験、薬剤師の観点からみたハーブの話なども話しています。

今年からは、自宅サロンでやることにしました。

自宅だと、ハーブを見せる機会が増えるかなと思っています。

ハーブの奥深さをしってもらえたらいいなと思います。

ハーバルセラピスト受講の旨も記載お願いします。

お申し込みは、こちらからどうぞ!


posted by あや at 10:56| JAMHA関連講座案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

JAMHAハーバルプラクティショナー終了

今日は、2月から開講しているハーバルプラクティショナー植物療法科の最後の講座でした。
かつ、私が生活の木梅田ハービスエント店で教える最後の講座でもありました。
最後なので、私が伝えられる事は全てお伝えしたと思います。(これは、毎回講座をするたびに、思います)
ハーブを生活の中に取り入れ、健康に過ごせるようにしていってもらえたらな〜と思います。
ご縁のある方に伝えられてよかったなと思います。
私もやっていて、楽しかったです。
試験も頑張って欲しいなと思います。
この世界は、狭いので、また絶対会えると思ってます。
今まで大阪で受講してくださった方々、ありがとうございました。
posted by あや at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAMHA認定教室 認定おりました


JAMHA(日本メディカルハーブ協会)のハーバルセラピスト認定教室の認定がおりました。

認定証.jpg

今後、自宅サロンにてハーバルセラピストの講座を開講します。

ご案内は、追ってブログにて日程アップします。






posted by あや at 13:28| JAMHA関連講座案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月30日コラボセミナー終了しました。


3月30日午後に整体塾仁龍堂さんと冷え性対策のコラボセミナーをしました。

私は、冷えに使うハーブについての簡単な説明と、ハーブの試飲をしてもらいました。

冷え1.jpg

実際に使っているハーブを見ての説明もさせてもらいました。

冷え2.jpg

初めにセルフケアで体を緩めていたので、ハーブを使うとより緩めた感じになりました。

体を温めるハーブや、それを使った食べ物などの話と試食試飲で、すこしポカポカしたかと思います。

是非、生活の中に入れてほしいなと思います。

そして、家では夜に生姜のシロップを作りました。
(生姜が安く手に入ったので、急きょ買って作りました)

うちの常備シロップです。

これを3年以上続けていますが、冷えは昔に比べたらはるかにいいです。



posted by あや at 10:23| セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活の木 町田MODI店での講座終了


今日の午前中は、生活の木 町田MODI店での季節の変わり目を植物でケアの講座を行いました。

ハーブを使っている方たちで、話はすんなりハーブの話に。

アロマ、ハーブ、フラワーエッセンスをうまく使って、この時期を乗り切りましょう!という話なのですが、

話すとかなり長くなり、気がつくと時間が少しオーバーしていました。

実際に、私が生活に取り入れて、使っていることを中心に話しているので、話が長くなるんです。

フラワーエッセンスも私の得意分野なので、そのお話もしっかりさせてもらいました。

そして、実際使ってもらえるように、ハーブとフラワーエッセンスはお持ち帰りしてもらいました。

こじんまりとして、ほのぼのとした講座でした。

参加してくださった方々、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


posted by あや at 00:10| セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

チックかな?


ここ数日、寒くなり、それと同時に右目にチックみたいのがでてきました。

さてこれは、気温差で肝臓のエネルギーがうまくまわらないのか?

仕事が嫌なのか?さてなんだろうと思いながら、とりあえず肝臓のエネルギーをまわすのに、

家にあったオレゴングレープルート+ローズヒップの組あわせでお茶をいれてみました。

(ダンデライオンでもOKです)

その中に、ブッシュのマウンテンデビルも必要とあったのでいれることに。

飲み始めてから、少し時間が経つと落ち着いてきたような気がします。

この気温のらく差で体調が整えにくいんですね。

皆様もお気を付けください。


posted by あや at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

ハーバルプラクティショナー残すところあと1回


大阪梅田でおこなっているJAMHAハーバルプラクティショナー・

植物療法科のコースが、

残すところあと1回になりました。

今まで通じてハーブの使い方、ホリスティックに人を観ていくときの注意

などを色々話させてもらいました。

私の持っているものを渡すつもりで教えてきました。

そのエッセンスを少しでも、受け取ってくれたらいいな〜と思います。

あと1回ですが、たのしくやりたいと思います。


posted by あや at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

3月30日の講座案内


3月30日土曜日 生活の木 町田MODI店にて、

季節の変わり目のケアの講座を行います。

植物(ハーブやフラワーエッセンス)を用いて、

季節の変わり目をうまくのりきろうという講座です。

季節の変わり目に使えるハーブのブレンドと、

フラワーエッセンスのブレンドのお持ち帰りができます。

時間:10:30から12:00

費用:講座代2100円 教材費1500円

持ち物:筆記用具

お問い合わせは、生活の木 町田MODI店へ

ご連絡先:042−812−2793(10:00から21:00)




posted by あや at 23:58| セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

ヤロー軟膏


花粉がかなり飛んでいますね。
花粉や黄砂での、鼻水、鼻づまり、目のかゆみに使用しているヤロー軟膏!
友達に教えてもらって以来、5年くらい使用しています。
鼻の下や、目の周りにうすく塗るだけ。
かなり症状が落ち着きます。(私や、旦那さんの経験上です。)

今年は、私と同じ花粉症に悩む方に、ヤロー軟膏をお譲りしました。
すると、かなりらくという、お話をもらうことが多かったです。

=ヤロー軟膏=
使用方法
作用:鎮痛作用、抗アレルギー作用(アトピーには使わないでください)、消炎作用、鎮痙作用などあるので、花粉症、鼻水・鼻づまりなど、生理痛、気管支の炎症、捻挫や神経痛などがあるときに使用します。

使用方法:花粉症の時には、鼻の下に薄く塗ると鼻の炎症が治まり、目の近くには極少量を薄く塗ると目の痒みも治まります。

ハーブ:ヤローについて    
    ヤローの由来

精油:ヤローについて


posted by あや at 23:14| ヤロー軟膏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

